プロフィール

Photo:aiko


詩人名しんちろ
所在地愛知県名古屋市ちろりん村
性別男性
Rh+O
握力右:44.5kg 左:35.5kg
↑なんなんだこの圧倒的な右利き具合は、、。
生年月日1976/9/6
愛器
1.Rockiuger DH-010
2.Furch DR-23CM
愛車
1.CR-X(EF8)
2.CR-X(AS)改
3.CR-X(AS)
4.INTEGRA(DA6)
5.SILVIA(S13)
6.CR-X(EF8)
7.Cappuccino(ER11)
8.INTEGRA typeR(DC2)
9.MOVE(L602S)
10.wagonR(CT21S)
11.Vamos(HM1)
特技唄う事 / ピアノ調律 / Voiceニ胡
音域
A=440HzとしてE2〜C6(発音としてはD♭2〜D♭6)
略歴名古屋生まれ。
4歳の頃より耳コピで「水戸黄門」をオルガンで弾いたりして、音楽的な興味を示し始める。
専門学校にてピアノ調律の技術を習得しながら、ギター弾語りを始め、
ピアノ曲と共にオリジナルの制作も始める。
卒業後はライブ活動とオリジナルCDの自主制作を続け、
2006年頃よりチェコ製ギター「Furch DR-23CM」を携え、
チューニングにピアノ調律の知識を応用し、独自の安らぐ音色を追求している。
喫茶店やライブバーなどで温かな歌声と共に、そのアコースティックな音を届けている♪



今まで僕が聴いてきたルーツになっているミュージシャンです。

SSWは「シンガーソングライター」の略です。
名前お仕事ひとり言代表作
「オススメ曲」
菅野 よう子
(Gabriela Robin?)
作編曲
鍵盤
(歌)
フェイント好きな彼女は何でもやっちゃいます!
ピアノ演奏も絶品と思います。
生で聴きた〜い!
ビタミンウォーターCM
NHKスペシャル中国
アニメマクロスプラス
George Winston作曲
ピアノ
ギター
主にピアノ曲を自作自演してます。
まれにギターを弾いてくれます。
一番しぶいピアノ曲を作る人だと思います。
89'TOYOTAクレスタCF
「LONGING/LOVE」
「COLORS/DANCE」
シセル・シルシェヴークリスタルボイスです。彼女の声はリレハンメル・オリンピック・オープニングで初聴しました。
天使の声と言うよりは女神の声に聴こえます。
アルバムGift of Love
久石 譲作編曲

鍵盤
宮崎アニメで専属として活躍。
宮崎の世界は、彼以外に表現できない
と思うほど独特な雰囲気を作り出しています。
宮崎アニメ全般
「風の伝説」
「君をのせて」
山田 加寿奈SSW僕が今1番心地良いと感じる声です。
もはやマイクを通すだけで、純度が不満なレベルになります。
その声を聴くだけで安らぎます。
「こぼれ花」
「潮騒」
「二人」
KOKIASSW天使の声も女神の声も色んな声が聴けます。
ライブでのシンプルな構成で聴く歌がとても良いです。
その声を聴くだけで平和になれます。
「Remember the kiss」
「私は歌う小鳥です」
「a gift」
坂本 真綾
声優
舞台女優
アニメ「天空のエスカフローネ」で出会う。
その純粋無垢な声の前には誰もが心を洗われるはず。
今では歌声にコスモを感じます。(笑
「約束はいらない」
「パイロット」
「ポケットを空にして」
熱気 バサラ劇中SSWそう。こやつに僕は撃たれたのだ。
自分を信じ、歌いつづける。
歌うことだけは僕も止めたくないって思いました。
アニメマクロス7
「ANGEL VOICE」
「SEVENTH MOON」
新居 昭乃SSW彼女はウィスパーボイスですね。
少し怪しい曲もありますが、日常を神秘的な曲&声で歌う人です。
OVA僕の地球を守って
「Moonlit song」
「Black shell」
谷村 有美SSW郵便局の年賀バイトで出会いました。
彼女もクリスタルボイスの一人です。
流れるメロディーは心安らぎます。
詩は素直で解かりやすい感じ。
「愛は元気です。」
「朝は朝、嘘は嘘」
「友達」
玉置 浩二SSW「月桂冠」のCMソング「あの頃へ」が出会い。
他の男性には無いウィスパーヴォイスは有名。
当時は曲に惹かれていましたが、近年、その唄い方にハマっています。
「あの頃へ」
「名前のない空を見上げて」
「MR.LONELY」
徳永 英明SSW「ドラゴンクエスト」の主題歌で
女性と聴き違えたのが出会い。
その後、僕がハイトーンに傾倒する
発端になった人です。
「夢を信じて」
「壊れかけのRadio」
「大宇宙」
小田 和正SSW44才でこの声?と思ったのが「東京ラブストーリー」です。
その後、オフコースを知り曲を好きになりました。
今でもラブソングを書き続けている人です。
「1985」
「あなたを見つめて」
「ラブストーリーは突然に」
朝倉 紀行作編曲
鍵盤
アニメ「るろうに剣心」で出会い、生ギターの音にひかれました。
その音作りを参考にさせてもらい、「夢の日」の曲ができました。
和の音楽はいいですよ。
るろうに剣心
PSゲーム「天誅」
「thema of kensin」
井上 陽水SSW彼は詩のセンスが絶妙なんです。この三つの作品も絶品です。
簡単にいえば少々捻くり回した詩なんですが、
他の人には書けない詩でしょう。
「最後のニュース」
「夕立ち」
「ぜんまい仕掛けのカブトムシ」
リン・ミンメイ劇中アイドル「戦争」「歌」「恋愛」を盛り込んだアニメ「マクロス」の 初代バーチャルアイドルです。上手いのではなく、美味いって感じの人です。 実際は声優の方がそのまま歌ってます。その人も今は何処へ、、、。超時空要塞マクロス
「天使の絵の具」
「愛・おぼえていますか」
鷺巣 詩郎作編曲この人は大変です。僕が出会ったのはナディアでした。
クラシックが幹にあるような曲を書いてます。
既製の曲をアレンジして使ったりもします。
そのセンスはGAINAXに多大な利益をもたらしてます?(笑
不思議の海のナディア
新世紀エヴァンゲリオン
「THANATOS」
椎名 へきる
(声優)
最近は声優をやめて、Rock路線。
僕は声優の仕事を応援してたのですが。
どうせなら、レイアースの時に出したあのダミ声で。
魔法騎士レイアース
「Love Graduation」
「Graduater」
八神 純子SSW親父の車の中にいつも置いてあったテープで聴いたのが初。
愛知県の八神製作所の娘さんらしいが、今はL.A在住って聞いたような、、。
歌に余裕と迫力を併せ持った歌手です。もちろん自作自演。
「みずいろの雨」
「思い出は美しすぎて」
「パープルタウン」
大橋 純子彼女も八神純子とほぼ同じ出会いです。
歌がやっぱり上手くて、壮大に歌い上げられるその声は鳥肌もの。
二人とも僕の中では最高の歌手です。
「たそがれ・マイラブ」
う〜ん1曲しかまだ聴いたこと無い、、、
スガシカオSSWアニメ「ブギーポップは笑わない」でビジュアルとの妙なマッチングでハマる。
彼の声を『錆びたナイフ』と言う人もいます。
曲も声も、とにかくカッコイイのです。
「夕立ち」
「甘い果実」
二つともアルバム「Sweet」から。
T-スクエア作編曲
演奏
出会いはF1番組のテーマですね。
僕にとって、声の入らないインストで
これだけインパクトのある曲は未だ無いです。
F1テーマ「Truth」
CHAGE&ASKASSW
渡辺 真知子SSW


〜趣味一覧〜
(は6段階カジリ率)
★★★★★★ボーカル、ギター(生)まったくもってマクロス7の熱気バサラに撃たれたらしい。
ベースベースくらいは自分で録音したかったが、結局諦めた。
★★チェロ大須コメ兵で買ってしまった3/4型。遂に売ってしまった。泣
★★★★★★作曲、作詞自分の作品を5枚のCDにまとめました。
★★★レコードアナログが1番ですね。
★★DAT最強のデジタルだったのにDVDにやられそう?これも遂に手放してしまった。
★★★★★★ピアノ調律と持ってないけどピアノ演奏調律をご希望の方はこちら。
★★★DTMパソコンの使い道だったが、これもめっきり。
★★★★料理マドレーヌからチャーハンまで、本格的に作りますよ。
★★★★ボーリング、卓球、ビリヤードしたびなものばかり、、。
ソフトテニス高校以来やってない。
★★スキー、ローラブレード、アイススケートこちらももはや皆無。
古流剣術、日本刀武術は無駄が削ぎ落とされていて美しい。
★★漫画、アニメーションとそのグッズコミックはあまり買わないが、数年に1回くらい漫喫でまとめ読み。グッズは最近処分気味、、。
★★イラスト、ドット絵同じく高校以来やってない。
★★★★ミニ四駆、ラジコン上記と共に暇とお金がほしい。
★★3級自動車整備士ペーパーになりつつある。
★★ハゼ釣り一番よく釣れる。が最近皆無。
★★★★バンダイのプラモデル、メカ生体ゾイドゾイドが埃かぶってて、遂に捨ててまった。がガンプラはサラピアノの工房がある青ラボにある。
★★★★★切り絵、よく飛ぶ紙飛行機集紙は偉大だ。しかし、こちらも時間が欲しい。
★★★★★TVゲーム遂にゲームと縁を切った。
★★★★★★サーキット、ワインディング走ること、、もとい滑る事。と言っても、もう昔の話か。
★★★★撮影全般一眼レフやデジタルビデオ(DV)で撮影。フィルムのカメラを紛失で縁を切った。

などなど色々あり過ぎる・・・(^^;
従って、広く浅く(ほとんどがド素人級)がモットーです!?

2005年頃から、趣味「音楽」に縮小濃密化を図っております苦笑。